ビジネスモデルを把握し、事業改善や提案営業に生かす研修
ビジネスモデル研修
さまざまな業界のビジネスモデルを学び、自社のビジネスモデル改革のための知見を身につけます
期間:1日〜2日
対象:若手層〜中核人材(若手〜部課長クラスの中堅層)
1ビジネスモデル・キャンバス導入
ビジネスモデル記述のデファクトスタンダードとなっているビジネスモデル・キャンバスの活用方法について学びます
2サービス・インフラ事業のビジネスモデル分析
コンビニを事例に、ビジネスモデル分析を行います。セブンイレブンとローソンの二社比較を通じて、ポジショニング戦略、ケイパビリティ戦略について理解します
3ビジネスモデル・ヒアリング
ビジネスモデルコンサルタントとクライアントのロールプレイを通じて、ビジネスモデルの聞き取りのワークを行います。短時間のうちに、顧客のビジネスモデルの本質に迫ります
4B2Bメーカーのビジネスモデル分析
圧倒的な技術力で高いシェアを誇る村田製作所と、営業利益率50%超の非常識な高収益をあげるキーエンスのビジネスモデル分析を通じて、圧倒的な競争優位を築くクリティカル・コアについて学びます
5DXビジネスモデルの導入
IoTの草分けのケースであるコマツの事例をもとに、DXがどのようにビジネスモデルを変えるのか理解を深めます。そのうえで、自社の事業にDXを導入した際のビジネスモデル変革を検討します
6エコシステムビジネスモデルの導入
Appleのエコシステム構築の事例を元に、パートナー企業(ときには競合他社)とエコシステムを構築しながら価値提案を提供する新しいビジネスモデルの理解を深めます。第三世代のシステム論にもとづく新世代ビジネスモデルを検討します
7システム思考の導入と動態的把握
Amazonのビジネスモデル進化を事例に、ビジネスモデルを動態的に把握し、経営戦略、先行者優位、スケールする道筋を描きます。これにより、ビジネスモデルの構造理解が深まります
8ビジネスモデルの仮説検証
ベイビーモニターOwletの事例をもとに、ビジネスモデルの仮説検証のプロセスを紹介します。ビジネスモデル仮説を現実の世界で実現するための、具体的なプロセスを学ぶことで、すぐに現場で使えるノウハウへと落とし込みます
お問い合わせ
フォームにご連絡先、ご相談内容をご入力の上、送信ボタンを押してください。担当者よりご返信・ご連絡いたします。
© BLOOM CONCEPT, INC.